GOAL

更新は気分です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お前ら何がしたいんだ?わけがわからん【現高2生へ】【叱咤】【全力エール】

こういうことは直接面と向かってまず言うべきなんだろうけど、ちょっと言いたいことが多すぎてうまくまとめられるか分からない&どうせ人間忘れる生き物だからまた気が緩み始めたときに読み返してもらう用にここにひとまず書きまとめるという手段をとります…

伸びない生徒の共通点

曲がりなりにも数年間それなりに塾講師という教育者の立場を続けて、伸びない生徒の共通点を1つ見つけました。 それは、 「暗記をしない」 です。 実際、英語の単語テスト1つで伸びる伸びないの予想はできます。「忙しかった」「動詞は名詞より覚えにくい…

新幹線の座席【数学】

お盆シーズンで新幹線を利用する人も多いと思います。 私は高校生のときにはじめて新幹線に乗ったのですが、そのとき なぜ新幹線の座席は通路を挟んで2列と3列の形をしているのか? と思いました。 新幹線の座席 直観的には2列と2列の左右対称の方がバラ…

計画力、俯瞰力、マネイジメント力

今日はオススメ動画を1本。 www.youtube.com 「練習では自己ベストを出そうとしてる時間が少ない」 「毎日自己ベストを出すために、毎日自分のデータをしらべてたの」 この計画力、俯瞰力、マネイジメント力は凄い。 「解き方はあってたけど、計算をミスっ…