GOAL

更新は気分です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・大阪のオススメラーメン店

だれが得なのかって感じですが、京都・大阪のオススメラーメン店を主観100%のランキング形式でご紹介します!(つけ麺やまぜそばは含みません) 第5位 麺や高倉二条@京都 第5位が1番迷いました(笑)このお店は、地下鉄丸太町駅と烏丸御池駅のちょうど…

英単語を覚えるコツ-語源③④【sur】【sub】【英語】

英単語語源シリーズ第3弾&第4弾です。今回は2つ一気にいきます! ☆英単語語源③-sur 燃油サーチャージって聞いたことありませんか?一応説明しておくと、たとえば飛行機に乗ったときに、飛行機運賃に加えてかかる燃料費のことを燃料サーチャージといいます…

グットッパ!【数学】

「グットッパ!」 「グットッパーでわかれましょ!」 「ぐっぱーぐっぱーぐっぱでほい!」 どれか聞きなじみのあるものはありましたか?そうですね。ドッヂボールなどをするときに、皆集まってじゃんけんのグーとパーで分かれるあれですね。みなさんも1度は…

高校生に見てほしい珠玉のスピーチ

今日はあるスピーチの紹介です。 私が、何か道に迷いそうになったり、歩くのがいやになったり、そんなときにたびたび見る動画です。いつも自分を支え直してくれます。しかも、不思議なことに見るたびに自分の中で言葉の意味の受け取り方が変わったりします。…

英単語を覚えるコツ-語源②【volve】【英語】

英単語語源シリーズ第2弾いきたいと思います!! ☆英単語語源②-volve(これはあんまり知らんハズ) volveには「回転する」っていう意味がある これ自体は暗記する必要がありますが、いくつかの単語が納得の上で覚えられるようになります。いくつか具体例を…

24歳の誕生日

私事で恐縮ですが、先日7月13日が24歳の誕生日でした。 誕生日当日の昼頃まで特に予定はなかったのですが、ありがたいことにほんとにたくさんの人にお祝いをしてもらいました。 他の人たちに比べると、少し遠回りな人生を歩んでいるかもしれませんが、その分…

英単語を覚えるコツ-語源①【en】【英語】

今日は英語の話-その中でも特に英単語の話をしたいと思います。 英単語ってめんどくさい、おもしろくない、終わりが見えない、というかそんなことより全然覚えられない…そんな声がたくさん聞こえてきそうです。 私も高校1,2年生のときは学校の小テストに…

論理的ってなに【数学】

今日は少し数学のお話をしたいと思います。 まず、みなさんも耳にしたことがあると思いますが、 「数学は論理的思考力が身につく」 と大人たちはよく言います。 それを初めて聞いた時の私は、 「論理的ってなに?」 という疑問を持ちました。 しばしば私はこ…