GOAL

更新は気分です。

英単語を覚えるコツ-語源③④【sur】【sub】【英語】

英単語語源シリーズ第3弾&第4弾です。今回は2つ一気にいきます!

 

☆英単語語源③-sur

燃油サーチャージって聞いたことありませんか?一応説明しておくと、たとえば飛行機に乗ったときに、飛行機運賃に加えてかかる燃料費のことを燃料サーチャージといいます。

つまり、飛行機運賃にさらにその上にかかる料金(=追加料金)のことです。

このように、surには「上」という意味があります。

他にもいくつか見てみましょう。

 

sur(上)+face(顔)=surface(表面)

これは直観的でわかりやすいですね。

 

  • survive(長生きする、生き延びる)

sur(上に)+vive(生きる)=survive(長生きする、生き延びる)

※vive=liveです。スペルも似てますよね。

これは補足説明をしておくと、surviveには主に2つの用法があります。

  1. survive (人)「(人)より長生きする、(人)に先立たれる」
  2. survive (事故)「(事故)で生き延びる」

辞書や参考書などにはこういった風に説明されていることが多いのですが、surのイメージさえ掴んでいれば、無理してこの2つの用法を覚える必要はありません。

たとえば、1.の例文として、

She survived her husband.(彼女は自分の夫より長生きした。)

というものが作れますが、これをsurのイメージを持って読んでみると、「彼女は自分の夫の上に(を超えて)生きた=長生きした」と考えられます。

次に、2.の例文として、

He survived the traffic accident.(彼は交通事故で生き延びた。)

というものが作れますが、これもsurのイメージを当てはめると、「彼は交通事故の上に(を超えて)生きた=生き延びた」と考えれます。

surviveは今日からこれでいきましょう!!

 

  • surmount(打ち勝つ)

sur(上に)+mount(登る)=surmount(打ち勝つ)

という意味になりました。

f:id:atuatu713:20170722173152j:plainこんなイメージ?(笑)

 

 

☆英単語語源④-sub

アニメとかのサブキャラってどんなキャラですか?いろんな説明ができますが、要は主人公のキャラよりも下のキャラですよね。

このように、subには「下」という意味があります。

他にもサブタイトルとかサブメンバーっていったりもしますよね。

では、subがついてる英単語を探してみましょう。

 

  • subway(地下鉄、地下道)

sub(下の)+way(道)=subway(地下鉄、地下道)

これはイメージしやすいですね。

f:id:atuatu713:20170722174304j:plain毎度おなじみ京都市営地下鉄

 

  • submit(提出する)

sub(下から)+mit(送る)=submit(提出する)

生徒や部下などの下の立場のものが、先生や上司などの上の立場に送るというイメージから「提出する」という意味になりました。

 

  • subscribe(署名する)

sub(下に)+scribe(書く)=subscribe(署名する)

申込用紙とか契約書ってだいたい1番下に氏名を書くところってありますよね。そのイメージで紙の下に名前を書くから「署名する」という意味ができました。

ちなみに、subscribe to a contract(契約書に署名する)のように、subscribe to ~「~に署名する」の形で使います。

 

 

今回は一気にsurとsubの2つを紹介しました。2つ紹介したのは、お気づきだと思いますが、それぞれが対義語だからです。頭の中でうまく整理してあげてください!