GOAL

更新は気分です。

京都・大阪のオススメラーメン店

だれが得なのかって感じですが、京都・大阪のオススメラーメン店を主観100%のランキング形式でご紹介します!(つけ麺やまぜそばは含みません)

 

第5位 麺や高倉二条@京都

第5位が1番迷いました(笑)このお店は、地下鉄丸太町駅烏丸御池駅のちょうど中間あたりにあります。

ここではまだ「ラーメン」しか頂いたことがないのですが、ラーメンじゃなくて驚きました(笑)どういうことかというと、食べてもらうのが1番早いのですが、ここの「ラーメン」は蕎麦とラーメンの間という感じでした。いや、むしろ蕎麦寄り。蕎麦みたいなラーメンというより、ラーメンみたいな蕎麦みたいという表現の方がしっくりくる(笑)他にないカテゴリーな分、頻繁に何回も食べたい!となるよりは時々無性に食べたくなるようなお店です。

f:id:atuatu713:20170727073410j:plain

tabelog.com

 

第4位 燃えよ麺助@大阪

お店は大阪駅から環状線を西回りに1駅だけ移動した福島駅からちょっと歩いたところにあります。

ここの特徴はなんといっても鴨だしのラーメンであること。私自身、鴨南蛮など食べたことがないので、ここで初めて鴨だしや鴨肉を体験しました。それらがうまくラーメンとしてまとまっていました。場所が大阪なのですぐには行けませんが、また時間に余裕があるとき行きたいなーといったようなお店です。

f:id:atuatu713:20170727073829j:plain

tabelog.com

 

第3位 麺屋極鶏@京都

みなさんご存知ラーメン激戦区一乗寺から1店舗!ずばり、極鶏です!

大学生時代は、大学が近いこともあり、よく行きました。ここの特徴はレンゲが立つほどの超こってりスープ。従来の醤油ラーメンや塩ラーメンなどのどのカテゴリーにも属さないように思います。食べたあとは、「おいしかったー!でも、もうしばらくはいいかな(笑)」となるぐらいお腹をもってかれますが、間があけばまた食べたくなります。中毒性の高いラーメンです。味が4種類から選べるのですが、個人的には「赤だく」がオススメです。インパクトがすごいですが、見た目ほど辛くないです。

f:id:atuatu713:20170727075404j:plain

tabelog.com

 

第2位 宗家一条流がんこラーメン十八代目@大阪

このお店は大阪なんばにあります。なんばグランド花月から徒歩30秒くらいのところにあるのですが、このお店を知ってる人は少ないかなと思います。なぜかというと、店構えが尋常なないぐらい入りにくい(見つけにくい)。

f:id:atuatu713:20170727075852j:plainこんな感じの外観です(笑)

たしか高校1年生のときにはじめて入ったのですが、なかなか緊張したのを覚えています(笑)ただその奥には至極の塩ラーメンが待っています。どこの塩ラーメンを食べてもここと比べてしまい「おいしいけど、あそこの方がやっぱりおいしいなあ」となってしまいます。総合では2位となりましたが、塩ラーメンの中ではぶっちぎりの1位です!おすすめは「塩ラーメン えび油」です。あー食べたい。

f:id:atuatu713:20170727080553j:plain

tabelog.com

 

第1位 らぁ麺とうひち@京都

堂々の1位はこちら!京都市北区にある「らぁ麺とうひち」!!

いやーここはほんとにおいしい。何を食べてもおいしい。すごくこだわってらっしゃるのが分かる。それに何より店長さんがラーメン大好きで、楽しんで仕事してる感じが伝わってくるのが、自分の中では最高(笑)一時はルーティンとして毎週水曜日の昼に行ってたくらいハマってました(今は自粛中)。とにかくここは一度足を運んでみてください!!!自分の中では、KING of 醤油ラーメンです。

f:id:atuatu713:20170727081458j:plain

tabelog.com

 

番外編 あんびしゃす花@京都

ラーメンではなくつけ麺ですが、ここは紹介させてください!お世話になっている度で言えば、上の5店舗に勝ります(笑)ここのつけ麺はおいしい。ほんとにおいしい。店長さんもほんと良い人。他のお店でもつけ麺を食べるときはあるけど、毎回毎回「やっぱりあんびの方がおいしいなあ」ってなります(学習しろよ)。塾講師時代はほぼ毎週の頻度で、先輩講師とはたまた後輩講師と行った思い出がつまったお店でもあります。他愛もなくしょうもない話から、ああでもないこうでもないと教育の話に没頭することもありました。おそらく通算100回は行ってるような気がします(笑)

f:id:atuatu713:20170727082340j:plain

 

自己満足100%のランキングにお付き合いいただきありがとうございました(笑)