GOAL

更新は気分です。

英単語を覚えるコツ-語源②【volve】【英語】

 

英単語語源シリーズ第2弾いきたいと思います!!

 

☆英単語語源②-volve(これはあんまり知らんハズ)

volveには「回転する」っていう意味がある

これ自体は暗記する必要がありますが、いくつかの単語が納得の上で覚えられるようになります。いくつか具体例を見てみましょう。

ちなみに、車をちょっと知ってる人なら分かると思いますが、スウェーデンの自動車メーカーVOLVOという社名はこのvolve(回転する)からきてます!

f:id:atuatu713:20170725115035p:plainf:id:atuatu713:20170725115108j:plain自動車メーカーVOLVO

 

  • revolve(回転する)

re(何度も)+volve(回転する)=revolve(回転する)

という意味になりました(あまりreが役に立ってない気もするけど気にしない)。ロシアンルーレットで使われるのような回転式拳銃のことをリボルバー(revolver)、中学の理科で使った顕微鏡の対物レンズを回転させて切り替えるところをレボルバー(revolver)って言ったりしますよね。

f:id:atuatu713:20170715011517j:plain回転式拳銃リボルバー

f:id:atuatu713:20170715011710j:plain顕微鏡のレボルバー

 

  • revolution(回転、革命)

上で紹介したrevolveの名詞形がrevolutionです。単語帳には意味として「革命」しか書いてなかったりしますが、もともとの意味は実は「回転」なんです。「世の中の支配体制が回転する」というイメージから「革命」という意味が作られたとされているようです。

 

  • involve(巻き込む)

in(中に)+volve(回転する)=involve(巻き込む)

という意味になりました。

f:id:atuatu713:20170715012744j:plainロールケーキ(断面がinvolveっぽい)

 

  • evolve(進化する)

ex(外に)+volve(回転する)=evolve(進化する)

という意味になりました。exのxが省略されているのは、exvolveが発音しにくかったからです。ただそれだけです。ちなみに、「exは外」というイメージは有名かつ重要です。ex(外に)+port(港)=export(輸出する)とかね。またexについてはちゃんとまとめた記事を挙げると思います。