GOAL

更新は気分です。

壷のはなし【閑話休題】

今日は1つ小話を紹介します。 ある大学でこんな授業があったという。 「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壷を取り出し教壇に置いた。その壷に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壷がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。「この壷は満杯か?…

定期テスト対策

少し時間ができたので、久しぶりに更新したいと思います。 内容はタイトル通り「定期テスト対策」についてです。この1週間ほど定期テスト対策の様子を見ていて感じたことがあるのでまとめてみます。「思い当たるところがある」かつ「結果が出ていない」ので…

復習と基礎について【全科目】

ときどき生徒に「怒らせたら怖い」と言われます(笑) 普段はしょうもない話もしますが、たしかに私は怒るときは怒ります。いくつか怒るパターンはありますが、その中でも1番多いのは、初見で「出来ない」のはそんなに怒りませんが、復習や復習を目的とした宿…

お前ら何がしたいんだ?わけがわからん【現高2生へ】【叱咤】【全力エール】

こういうことは直接面と向かってまず言うべきなんだろうけど、ちょっと言いたいことが多すぎてうまくまとめられるか分からない&どうせ人間忘れる生き物だからまた気が緩み始めたときに読み返してもらう用にここにひとまず書きまとめるという手段をとります…

伸びない生徒の共通点

曲がりなりにも数年間それなりに塾講師という教育者の立場を続けて、伸びない生徒の共通点を1つ見つけました。 それは、 「暗記をしない」 です。 実際、英語の単語テスト1つで伸びる伸びないの予想はできます。「忙しかった」「動詞は名詞より覚えにくい…

新幹線の座席【数学】

お盆シーズンで新幹線を利用する人も多いと思います。 私は高校生のときにはじめて新幹線に乗ったのですが、そのとき なぜ新幹線の座席は通路を挟んで2列と3列の形をしているのか? と思いました。 新幹線の座席 直観的には2列と2列の左右対称の方がバラ…

計画力、俯瞰力、マネイジメント力

今日はオススメ動画を1本。 www.youtube.com 「練習では自己ベストを出そうとしてる時間が少ない」 「毎日自己ベストを出すために、毎日自分のデータをしらべてたの」 この計画力、俯瞰力、マネイジメント力は凄い。 「解き方はあってたけど、計算をミスっ…

京都・大阪のオススメラーメン店

だれが得なのかって感じですが、京都・大阪のオススメラーメン店を主観100%のランキング形式でご紹介します!(つけ麺やまぜそばは含みません) 第5位 麺や高倉二条@京都 第5位が1番迷いました(笑)このお店は、地下鉄丸太町駅と烏丸御池駅のちょうど…

英単語を覚えるコツ-語源③④【sur】【sub】【英語】

英単語語源シリーズ第3弾&第4弾です。今回は2つ一気にいきます! ☆英単語語源③-sur 燃油サーチャージって聞いたことありませんか?一応説明しておくと、たとえば飛行機に乗ったときに、飛行機運賃に加えてかかる燃料費のことを燃料サーチャージといいます…

グットッパ!【数学】

「グットッパ!」 「グットッパーでわかれましょ!」 「ぐっぱーぐっぱーぐっぱでほい!」 どれか聞きなじみのあるものはありましたか?そうですね。ドッヂボールなどをするときに、皆集まってじゃんけんのグーとパーで分かれるあれですね。みなさんも1度は…

高校生に見てほしい珠玉のスピーチ

今日はあるスピーチの紹介です。 私が、何か道に迷いそうになったり、歩くのがいやになったり、そんなときにたびたび見る動画です。いつも自分を支え直してくれます。しかも、不思議なことに見るたびに自分の中で言葉の意味の受け取り方が変わったりします。…

英単語を覚えるコツ-語源②【volve】【英語】

英単語語源シリーズ第2弾いきたいと思います!! ☆英単語語源②-volve(これはあんまり知らんハズ) volveには「回転する」っていう意味がある これ自体は暗記する必要がありますが、いくつかの単語が納得の上で覚えられるようになります。いくつか具体例を…

24歳の誕生日

私事で恐縮ですが、先日7月13日が24歳の誕生日でした。 誕生日当日の昼頃まで特に予定はなかったのですが、ありがたいことにほんとにたくさんの人にお祝いをしてもらいました。 他の人たちに比べると、少し遠回りな人生を歩んでいるかもしれませんが、その分…

英単語を覚えるコツ-語源①【en】【英語】

今日は英語の話-その中でも特に英単語の話をしたいと思います。 英単語ってめんどくさい、おもしろくない、終わりが見えない、というかそんなことより全然覚えられない…そんな声がたくさん聞こえてきそうです。 私も高校1,2年生のときは学校の小テストに…

論理的ってなに【数学】

今日は少し数学のお話をしたいと思います。 まず、みなさんも耳にしたことがあると思いますが、 「数学は論理的思考力が身につく」 と大人たちはよく言います。 それを初めて聞いた時の私は、 「論理的ってなに?」 という疑問を持ちました。 しばしば私はこ…

自己紹介

ふと思い立ってブログを開設することになりました。 日ごろ自分が思っていること感じていること そんなことを自由に書いていきたいと思います。 では、今回は自己紹介からいきたいと思います。 京都府在住。高校数学教諭を志す通信学生。 1993年7月13…